苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

アベノミクスは本当にすごい

アベノミクス、本当にすごい。

世界一安い賃金で、
世界一の労働時間働いて、
世界一低い成長率を達成した。

ことはお知らせした通りである。

そして、この間、政府負債(無限金融緩和策による国債発行残高)額は、倍増し、1千百兆円(地方債を含む公債残高)を超えている。

これだけ至れり尽くせりして、成長率を抑えることは、
本当に難しいと思う。

本当に大したものである。
(どこにお金を突っ込んでしょうね。(債権債務の多くは、日銀当座預金、企業内留保で眠っていることも確かだが))

 

北川高嗣

 

f:id:koumichristchurch:20190729174448j:plain

 いや、もっとすごいと思うのは、こういう実情を統計不正まで使って覆い隠して、都合の良い数字だけならべて、「アベノミクスは成功だ」と胸を張れる神経である。現実を直視せず、ごまかしごまかし・・ということでは、国の進路を誤らせ、多くの国民を不幸にしてしまうだろう。その昔、撤退を転進、惨敗を勝利と言い換えて、この国を滅びに導いた軍部のように。