苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ペンテコステの朝 聖書翻訳

ペンテコステの朝、使徒たちが突然外国語で福音を語り始めたのを聞いて・・・)
人々はみな驚き当惑して、「いったい、これはどうしたことか」と言い合った。だが、「彼らは新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、嘲る者たちもいた。
 ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々に語りかけた。「ユダヤの皆さん、ならびにエルサレムに住むすべての皆さん、あなたがたにこのことを知っていただきたい。私のことばに耳を傾けていただきたい。今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが思っているように酔っているのではありません。これは、預言者ヨエルによって語られたことです。『神は言われる。云々。。。

 

上は新改訳2017の2章12節から17節である。むしろ、以下のように翻訳してほしかった。

 

使徒の働き2章

人々はみな驚き当惑して、『いったい、これはどうしたことか』と言い合った。だが、『彼らは新しいぶどう酒に酔えるのだ』と言って、嘲る者たちもいた。
 ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々に語りかけた。『ユダヤの皆さん、ならびにエルサレムに住むすべての皆さん、あなたがたにこのことを知っていただきたい。私のことばに耳を傾けていただきたい。今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが思っているように酔えるのではありません。これは、預言者ヨエルによって語られたことです。・・・」