苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ゴッコを食べました

f:id:koumichristchurch:20170108162918j:plain

ゴッコ(「漁師さん直送市場」様より)


 昨晩は、フードDというスーパーでゴッコという魚を見つけて食べました。調べたらホテイウオというそうです。見た感じ、最初はフグかと思いました。もうちょっと見ていると、巨大化したオタマジャクシです。顔はかわいらしくて、「パグに似ているなあ」というと、家内は「アザラシの赤ちゃんみたい」と言いました。そんなことを言っていると、食欲がなくなりそうですが、めげずに食べることにしました。さばく技術はないので、隣にあった切り身を買いました。

 食べ方は、「しょうゆ出汁にごぼうと長ネギを入れて食べ、身を食べてしまったら、最後に、ゴッコの味の出た汁に生ノリを入れて食べるんだよ」と教えてもらいました。フードDはもともと魚屋さんからスタートしたので、お魚については、いいものが入っているし、親切です。ゴッコは苫小牧では捕れないそうで、室蘭の噴火湾でとれるとのこと。

 帰って、さっそく家内がゴッコ汁を作ってくれました。肉がほとんどなくて、肉とくっついたプルプルのゼラチン状の部分を食べます。コラーゲンが多いとか。あまり食べるところがない感じ。残った汁に生ノリを入れて食べると、磯の香りがしました。

 神様はいろんなものを造りますねえ。