苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

孫に会ってきました

 東京に所用があって出かけたので、帰りに孫に会ってきました。生まれて一週間という孫で、お嫁さんの実家に行ったわけです。抱っこして、神と人に愛され、神と人を愛するひととして成長するようにと祝福してきました。そのあと、お腹がすいたらしく、むずがるのでおっぱいの時間になりまして、私はリビングに移ってお嫁さんのお母さんとお話をしておりました。早く終わらないかなあと思いながら、鼻笛で子守歌の練習をしました。
 しばらくすると、抱っこされて孫が下りて来たのですが、なんともう寝ています。でも、飛行機の時間があるので、まもなく出なければなりません。それで、寝ているのに子守歌を聞かせたら、目を開けました。そして、最後にっこりしてくれました。よい子です。しかし、せっかく寝てる子を起こすために子守歌を演奏するとは、へんなじじいです。
 そして、また羽田へ。忙しい訪問でしたが、少しじいちゃんになった気分。長男が生まれた日のことをすこし思い出しました。