苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ウソをつく人は同じ単語を繰り返す件

 国会の答弁とかいろんな記者会見を見ていて、昔の知り合い今はFB友が言いました。「嘘付く人って同じ言葉、って言うか単語繰り返しますよね」と。…鋭い指摘ですねえ。スポーツ界、官界、政界それぞれ、同じ単語をロボットみたいに繰り返します。「記憶にございません」がその代表格でしょう。
 なんででしょう? 質問を受けて答えるときに尻尾をつかまれないように、あるいは、法的責任を問われないように、あらかじめ弁護士か誰かに相談して、セリフを決めてくるからですね。そのセリフを十回も二十回も三十回も四十回も五十回も機械的にリピートするのです。その繰り返しが、嘘であることの証拠です。でも、そのセリフ自体が事実を隠蔽するための嘘ですから、終わりの日には恐ろしいことになります。

「神のみまえには、あらわでない被造物はひとつもなく、すべてのものは、神の目には裸であり、あらわにされているのである。この神に対して、わたしたちは言い開きをしなくてはならない。」(ヘブル4章13節)