苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

新改訳2017の地図に注文…シナイ山の位置

Bible Hubの地図にシナイ山(ホレブ山)の位置が2か所チェックされています。私は新改訳2017の地図に、アカバ湾の東側に昔からあるシナイ山の説も紹介してほしかったんです。でも本文のことばかりに気をとられて、地図のことに注文するのを忘れていました。
 なぜアカバ湾の東側つまりアラビア半島シナイ山があったと考えるほうがよいと考えるのかというと、4つ理由があります。
 第一に、聖書はシナイ山アラビア半島のミデヤンの地にあると言っているから。
 第二に、当時、シナイ半島はエジプトの支配下にあったから、スエズ湾を渡ってもエジプト脱出にならないから。
 第三に、ミデヤンの地にシナイ山があると想定したほうが、聖書に記録されている旅程・日程と調和するから。
 第四に、伝統的ルートとシナイ山には考古学的証拠が皆無だけれど、ミデヤンの地の東のモーセの山と、アカバ湾渡渉地点と目されるところには考古学的証拠があるから。

詳細はこちら。

http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140511/p2