苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

風景と才能

 以前、ある本で、すぐれた数学者が生み出されるには、その人が美しい風景の中に育ったという条件があるという説を読んだことがあります。数学者藤原正彦さんのエッセイでした。数学における調和の美に対するセンスは、幼い日、若い日々の風景のなかで培われるというのです。
 「このところ、南佐久郡はすごいねえ。」と妻と話しました。南佐久郡というのは、私たちが二年前まで住んでいた長野県の郡部です。一町四町から成る人口2万5千人ほどの地域。その南佐久の川上村からは宇宙飛行士の油井さん、小海町からは新海誠監督、そして北相木村からは今回ピョンチャン・オリンピックで金メダルの菊池彩花ちゃんが出ました。「彩花ちゃん」と言ってしまうのは、うちの息子の同級生だからです。
 満天の星が見える澄んだ空気と美しい風景、流れる川も凍り付くあの極寒の冬が、この三人の才能に共通する背景なのかもしれません。