苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

争点

衆議院選挙になりますね。フェイスブックで政策の違いについて整理してある表を見つけましたので、参考のためにここにおいておきます。ただ、この表を見るかぎりでは、<共産・社民>と<立憲民主>の区別がつかないという難点があります。でも、中身と名前がちがっていたり、人をけむに巻くような情緒的な名前でなく、名をもって体を表しているので、違いは判りますね。

出典はこちらです。1945年生まれのクリスチャンの方のようです。
「異教の地「日本」 〜二つの愛する”J”のために!
言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。」
とあります。
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/71fe991c6b2d11f47459b3b26d204167

追記
 立憲民主党憲法9条改正についての考え方は、上の表では不正確なようです。絶対改正しないというのではなく、政府与党ののようになんでも閣議決定でなし崩し的に改正にもっていく手法に反対して、立憲主義としての筋をきちんと通しながら改正をも検討していくという考え方です。