苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

涼しい夜

今夜も涼しいです。いま、23度。夏の苫小牧はいいです。冬に氷の世界で耐えたご褒美?
家内とワンコと港に散歩に行きましたら、魚釣りの人たちがいました。キュウリという魚とソイという魚が釣れていました。キュウリはかたちも細長くてキュウリみたいですが、においがキュウリなんです。
港公園をうろうろしているうち、夕闇が迫り、大きな自動車運搬船が灯りをつけて入港してきました。名古屋から来た船です。

HBIで2学期に現代神学と終末論を教えるので、ノート作成中。どちらもあれもこれも、と説明したら、きりがない。かぎられた時間の中で、単に知識の切り売り・情報提供でなく、判断する力をつけてほしいと思っています。