苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

アフターシェーブローションはヘアトニック代用になるか

 神学校時代のS先生が、COOPのアフターシェーブローションをヘアトニックだと思い込んで使っていたと、フェイスブックに写真付きでレポートされていた。たしかに容器のデザインがヘアトニックっぽいのである。
 まあ似たようなものなのかなあと思ったけれど、ちょっとアフターシェーブローションの成分表を調べてみたら、ビックリ。ヘアトニックとしては、こりゃあまずいですね。まあ、S先生はフサフサだからいいのかな。ぼくは絶対使いません。

ダイズ芽エキス
女性ホルモンの働きがあるので、ヒゲを薄くするのに有効な成分です。
優れた保湿効果と発毛を抑制する作用もあります。

http://xn--cckagl3fc6czknac2gn3hscza2hzgf0225npksd.com/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%88%90%E5%88%86-90