苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

Mont Tarumae159

 久々に万年筆の話題です。
 昨晩の祈り会に、かつて英語教員だったN兄が、Mont Blancマイシュターテック149を持参されました。奥さんが五十年も前にプレゼントしてくださったものだそうで、以来、故障なしだそうです。実物をたぶん初めて見ました。年季が入っていていい感じでした。頂に雪が積もっています。
 見たところ、ぼくのMont Tarumae159とよく似ていましたが、手にとるとより軽かったです。149のニブは159より一回り大きい。書き味は、159よりも少し堅め。そして、軸に直接インクがたっぷりと入ります。交換してあげましょうか?と言ったら、遠慮されました。  
 あ、MontTarumaeというのは、先日お会いした下川先生がぼくのJINHAOに付けてくださった名です。

MontBlanc149

MontTarumae159