苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

真の神にして真の人となられたお方

今日はHBIでキリストが真の神であられつつ、真の人性をまとわれたことをまなびました。
その結論だけ、紹介します。

(1)二性一人格ゆえに贖罪が可能だった
キリストは、人であるゆえに人の罪を担うことができ、キリストが神であるゆえに贖罪の能力を持っている。

(2)真の神を見せてくださる
 「いまだかつて神を見た者はいない。父のふところにおられるひとり子の神が、神を説き明かされたのである。」(ヨハネ1:18)とあるように、キリストの生き方とことばによって私たちは真の神を知ることができる。

(3)真の人を見せてくださる
 堕落した私たちは、罪ゆえに本来の人間のありかたを失っている。キリストはただひとり、原罪の影響を受けていない、真実の人間である。このお方を見ると私たちは真の人を見ることができる。

(4)神が私たちの弱さを理解してくださることがわかる
 「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。」(ヘブル4:15)