苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

主イエスの権威

「だれも、わたしからいのちを取った者はいません。わたしが自分からいのちを捨てるのです。わたしには、それを捨てる権威があり、それをもう一度得る権威があります。わたしはこの命令をわたしの父から受けたのです。」(ヨハネ福音書10:18)

 よい羊飼いである主イエスは、羊のためにいのちを捨てるとおっしゃった、そのあとのことば。主イエスの受難と復活の予告。こうした予告は、共観福音書にも三度ほど出てくる。主イエスの十字架の死は、他から押し付けられたことではなく、ご自身の意志と権威によることである。父から受けた命に、自ら従われたのである。私たちを罪とその呪いから救い出すために。