苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

幼稚園時代の先生からのたより

久々に手に取った万年筆で幼稚園時代の先生に手紙を書いたら、お返事をいただきました。私は神戸市須磨区にあった日本基督教団須磨教会付属千鳥幼稚園のなでしこ組のときの担任の先生で、まもなく77歳を迎えられるそうです。
 明るくて筋のとおった先生でいらした印象が心に残っていますが、今回のお便りで初めて、先生は11歳のときに母親を亡くされて、ご苦労の多い若い日をたどられた後に、幼稚園の先生になられたのだということを知りました。
 先生の祈りがあって、私は後年にイエス様を知るようになり、伝道者に導かれたのだなあと思います。幼稚園時代の先生が「修治先生」と書かれたのを見て、照れくさいような、背筋が伸びるような気持ちになりました。