苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

水道が凍結

 きのうの主の日、本州は大雪さわぎでしたが、苫小牧は雪は無し。そのかわり、放射冷却で会堂の台所の水道の蛇口が回りませんでした。これはカランにお湯をかけて回るようになったのですが、それを流したら、こんどはの排水口があふれます。排水管のS字カーブのところが凍ったのです。お湯を沸かして注いでも、なかなか開通しませんでしたが、20分後開通。
 例年ですと、2月でないとこんなことはないのだそうです。これから3月まで夜は水落をして、排水管には近所のホーマックで買ってきた家庭用不凍液を入れておくことにしました。 上水道は水の逃げ場がないので凍結すると破裂の危険性大ですが、排水のS字は逃げ場があるのでまず理屈からいって破裂はしません。でも、教会で朝早くから、昼のうどん会の準備をするので、水が使えないと困るので、一応、対策というわけです。