苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

摂理と出会い

 今日は北海道宣教区の牧師・牧師夫人のつどいがあって、札幌の隣の町まで出かけてきました。たのしい集いでした。
 帰り道、F先生が運転する車に乗せていただいたのですが、苫小牧インターでおりそこねて、次の白老インターまで行き、もどってくるのに40分プラスとなりました。
 ところが、苫小牧の会堂に帰着すると、そこにはどこかで見覚えのある方がいました。なんと、フェイスブックで知り合ったI兄ご夫妻でした。実際にお目にかかるのは初めてです。ご夫妻は北海道旅行のなかで、昨日は小樽、明日は富良野を予定しているけれど、今日はふと思い立って苫小牧に見えたそうです。
 ああ、この出会いのために、神様がタイミングを用意していてくださったのだなあ、と摂理を感謝しました。会堂内を案内してパチリと記念撮影。そのあと、苫小牧の波止場を経由して駅までお送りしました。