苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

現実を直視する勇気と誠実さ

 テレビCMで、「雇用が110万人増加しました。国民総所得は36兆円増加しました。有効求人倍率は史上初・・・」と宣伝しています。
しかし、たいていの人は「へえ、すごいなあアベノミクス。でも、実感ないなあ。物価は上がってお菓子買えば値段は同じだけど小さく少なくなってるし、給料はジリ貧だし、息子は正規の就職できなくて奨学金返済で苦しんでいるし、もちろん結婚できないし、俺もかあちゃんもそろそろ年金支給の年齢なのに、政府は年金5兆円(?)も株でスッてしまったって言うし・・・。CMの数字と俺の実感となんでこんなにかけはなれてるんだろう。」と感じているでしょう。
 下のを見たら、すべての数字はごまかしだとわかりました。



正確に、また、詳しくは下リンク先  自民党テレビCMの実態
http://blog.monoshirin.com/entry/2016/07/03/201955


 選挙の勝ち負けの問題以前に重大な問題は、政権が現実にきちんと向き合おうとせず、自分の目に目隠しをして、都合の良い幻想ばかり見ており、その幻想で国民にも目隠ししている、現政権の政治姿勢です。現実を認めなければ、問題は解決しようがありません。それどころか、事態がどんどん深刻化していくばかりで取り返しのつかないことになります。
 現実を直視する勇気と誠実さが、今の政権に欠けている決定的な欠陥だと思います。
 現実を直視する勇気と誠実さ。これは個人としても、なかなかむずかしいことですが、大事なことです。旧約聖書箴言には次のようにあります。自分が一番見たくない自分の罪の現実。しかし、それを直視して、明らかにして、これを捨てよ、と。

28:13 自分のそむきの罪を隠す者は成功しない。
 それを告白して、それを捨てる者は
 あわれみを受ける。