苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

電気代ゼロの自作エコクーラー

 あの摂氏40度を毎日超えている暑いバングラデシュで活用されている、エコクーラーを紹介します。電気代ゼロで、安価で簡単に自作できます。
 原理はいともかんたんです。口を半ば開いて、手の平にむかってハーッと息を吹きかけると、手のひらが熱く感じるのに、口をすぼめて手のひらにフーッと吹きかけると、手の平が涼しくなります。なぜでしょうね?自分で考えてください。とにかく、これを応用するのです。
 苫小牧はほとんど夏らしい夏がないということですが、暑い地域に住む読者は作ってみてください。屋内外で温度差5度ほどにもなるそうです。

 YOUTUBEの動画をごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=jPuh8IFbIzQ


 こちらの説明も、どうぞ。
http://matome.naver.jp/odai/2146535674386581701