苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

なぜ社会保障や教育には財源がないというのか

 今の政府は、自分はゴルフだギャンブルだ愛人だ高級車だと好き勝手に散財しながら、妻が子どものために十円、二十円の出費することにはいちいちめくじらを立てるいやな親父みたいですね。

岩上安身
Retweeted NORI.T (@o_kaa):

なぜ社会保障だけが『財源がない』と言うのでしょうね。オリンピックの予算はどんどん膨らんでも止めようとしないし、サミットや外遊、海外支援金、核燃料施設や独立法人・機構等に掛かるお金には『財源』なんて言葉は出てきませんよね。不思議です。

きむらゆい on Twitter
報ステ 増税延期どうなる社会保障④ 2%増税した場合の約4.6兆円の内訳 約3兆円は借金を抑え将来世代へのツケを減らす 約1.3兆円低所得者層への給付 低所得者介護保険料軽減 安倍総理赤字国債には頼らないと言うが財源はない”
twitter.com/yuiyuiyui11/st…|作成: きむらゆい

 ローマ書13章から教えられる政府の基本的務めとは、剣の権能(警察権)をもって社会秩序を維持することと、徴税と富の再分配によって経済格差是正をすることという二点です。現政府は、富裕層がタックスヘブンに何百億円と蓄財して合法的に脱税するのを野放しにして、他方で「6人に1人の子どもが貧困状態」に象徴されるように経済格差を拡大することを基本政策としていますから、正常に機能しているとは言いがたい状態です。有権者はこれを選挙で正常化させる責任があります。