苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

力と権威を受けて

9:1 イエスは、十二人を呼び集めて、彼らに、すべての悪霊を追い出し、病気を直すための、力と権威とをお授けになった。9:2 それから、神の国を宣べ伝え、病気を直すために、彼らを遣わされた。 9:3 イエスは、こう言われた。「旅のために何も持って行かないようにしなさい。杖も、袋も、パンも、金も。また下着も、二枚は、いりません。 9:4 どんな家に入っても、そこにとどまり、そこから次の旅に出かけなさい。 9:5 人々があなたがたを受け入れない場合は、その町を出て行くときに、彼らに対する証言として、足のちりを払い落としなさい。」
9:6 十二人は出かけて行って、村から村へと回りながら、至る所で福音を宣べ伝え、病気を直した。(ルカ福音書

 弟子たちは、主から力と権威を授けられてこそ、神の国の宣教をし、病気を治す働きをすることができたのだとこの朝、新たに知った。私がこの地で主のために働くことができるとすれば、それもまた、主から力と権威を授けられたからこそのことなのだと認識させられた。だから、どこまでも私を遣わされたお方の前に謙虚で忠実であるべきこと。