苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

求めなさい。そうすれば与えられます。

本日の通読箇所 マタイ6:19−7:12、創世記21−23章

7:7 求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。 7:8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
7:9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。 7:10 また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。 7:11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。(マタイ7:8−11)

 神の子どもは、「あれがない」と嘆いたり、「これが足りないから」と言い訳をして、「どうせ・・・」などと諦めてうなだれていてはいけない。それは気前のよい生ける父を天にもつ神の子どもらしくない。父に求めることである。さがすことである。扉をたたくことである。父が与えてくださる。
 この年、積極的に求めてゆこう。