苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

健ちゃん

今日は、練馬で伝道していたころに親しかった健ちゃんと、お父さん、お母さんに会ってきました。健ちゃんは出産時の事故で脳に障害を負ったので、ドーマン法によってからだ全体の機能の発達促進をしようとご両親が考えて、毎日毎日、健ちゃんとお母さんとそしてボランティアの人たちががんばったのでした。私たち夫婦も数年間毎週一回だけですが、お手伝いにうかがいました。かかわった人たちは50人を超えるそうです。
 数年間の訓練を続けましたが歩行や会話ができるまでにはなりませんでした。でも、あのころ健ちゃんが、もう29歳。弟さんは20歳ということで、久々にお目にかかってきました。ご家族だけでなく、ボランティアの方たちや教会の方たちとも会えて、なんだか同窓会のようでした。