苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

検証 8.30デモ参加者は3万人か12万人か

 8月30日の国会デモの人数が、主催者発表12万人以上、警察発表3万人以上、産経新聞検証3万2400人とかいいますが、真相はどれか?・・・どっちでもいいといえば、そうなんですが、しっかり調べた人がいました。
 
 国会正面は6つあるステージのうちの1つであったという基本的な事実を産経新聞は隠蔽しています。あるいは、現場を取材もせずに、単に記者クラブで聞いてきただけですかね。要は、警察と産経は国会前の道路だけの数を言っているけれど、それは一部だというのが事実です。
リンク先に詳細があります。
http://editor.fem.jp/blog/?p=623

追記
 もうひとつ興味深い検証がありました。国会周辺の鉄道改札口の改札集計からの検証です。赤坂駅(3万数千)と赤坂見附(開示拒否)の二駅だけは教えてくれないそうですが、それ以外の集計が7万と出ています。これに大型バスで参加した人々を加えるならば・・・という話。
 我田引水しない書きぶりがいい。
http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html


結論 警察・産経は、国会議事堂正面の人数だけをさして3万人と言っている。実際には、他にも5つの集結点があり、総勢は12万人をも超える。