苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

立憲主義の否定者

礒崎首相補佐官トンデモ発言
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550618.html

集団的自衛権の話で、憲法違反だと長谷部先生が言った憲法自衛権というのは何も書いてない、一字もない。憲法に書いてないのに憲法違反なんかあるはずがない」

「必要かどうかも議論しないで 法的安定性を欠くとか法的安定性でね、国守れますか、そんなもので守れるわけないんですよ」

「政府は勝手に憲法を解釈&変更する権利がある」「政府が必要と思う法律なら、法的安定性など無視して作って構わない」

そういえば、以前、彼は言ってましたね。
「時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴いたことがありません。昔からある学説なのでしょうか。」


 あおるような表現は使いたくないのですが、「政府は勝手に憲法を解釈&変更する権利がある」とまでいえば、全権委任法で憲法を無力化したヒトラーと同じです。こんな人物が特定秘密保護法、そして、今回の安保法制案の作成者だというのです。