苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

あんた、ヒグマか

 菅官房長官は、このたびの安全保障関連法案が違憲であるという、憲法学者三名、それから背後の改憲派護憲派あわせて憲法学者200名の主張をつきつけられて、「安全保障関連法案が合憲だという憲法学者もいっぱいいる」と苦し紛れに口走ってしまった。翌日、「では、いっぱい挙げてください」と問われて答えたのは、たった3人だけだった。実際、3人しかいないとされて、そのなかで一応学者として名の通った人は西修氏(駒澤大学)のみだそうだ。
 むかし、なにかで読んだのだが、ヒグマが鮭を取るのを観察していると、どうやら、1匹、2匹までは数えているようだが、その先はぜんぶ「いっぱい」と思っているらしいという。「ひとつ、ふたつ、いっぱい・・・・」って。