苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ローズンゲン5月19日  あの預言者

申命記18:18
我かれら兄弟の中より汝のごとき一箇の預言者を彼らのために興し我言をその口に授けん我が彼に命ずる言を彼ことごとく彼らに告べし (文語訳)

わたしは彼らの同胞のうちから、おまえのようなひとりの預言者を彼らのために起して、わたしの言葉をその口に授けよう。彼はわたしが命じることを、ことごとく彼らに告げるであろう。(口語訳)

わたしは彼らの同胞のうちから、彼らのためにあなたのようなひとりの預言者を起こそう。わたしは彼の口にわたしのことばを授けよう。彼は、わたしが命じることをみな、彼らに告げる。(新改訳)

主はモーセに言われた。「わたしは同胞の中からあなたのような預言者を立ててその口にわたしの言葉を授ける。彼はわたしが命じることをすべて彼らに告げるだろう。」(新共同訳)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 洗礼者ヨハネが 「私は、預言者イザヤが言ったように『主の道をまっすぐにせよ』と荒野で叫んでいる者の声です。」と言明したとき、パリサイ派のある人々が、尋ねて言った。「キリストでもなく、エリヤでもなく、またあの預言者でもないなら、なぜ、あなたはバプテスマを授けているのですか。」(ヨハネ福音書一章)にある。パリサイ派の中には、キリストとモーセに匹敵する「あの預言者」が同一の者とは必ずしも理解されていたわけではないようである。
 だが、使徒の働き3章で、使徒ペテロはイエスこそ「あの預言者」であると明言している。
「3:21 このイエスは、神が昔から、聖なる預言者たちの口を通してたびたび語られた、あの万物の改まる時まで、天にとどまっていなければなりません。 3:22 モーセはこう言いました。『神である主は、あなたがたのために、私のようなひとりの預言者を、あなたがたの兄弟たちの中からお立てになる。この方があなたがたに語ることはみな聞きなさい。 3:23 その預言者に聞き従わない者はだれでも、民の中から滅ぼし絶やされる。』」
 イエスのことばは神のことばである。ヨハネの表現で言えば、神のことばであるお方そのものが人となって私たちの間に住まわれ、神を説き明かされた。イエスに従う者は神に従う者である。イエスのことばに背く者は神のことばに背く者であり、滅ぼされるものである。

祈り:今日、主イエスよ、あなたのことばに従って歩みます。弱いしもべの足を支えてください。