苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

官邸の圧力で古賀茂明氏がコメンテーター降板


 3月27日報道ステーション降板直後のインタビュー。
安倍政権官邸は計画的・組織的に、TVキャスターなど報道関係者たちを次々に「転向」させています。
 マスメディアは、黙示録13章の第二の獣、つまり、「大本営発表」化しつつあるといわざるをえないのは、なんと残念なことでしょうか。

13:11 また、私は見た。もう一匹の獣が地から上って来た。それには小羊のような二本の角があり、竜のようにものを言った。
13:12 この獣は、最初の獣が持っているすべての権威をその獣の前で働かせた。また、地と地に住む人々に、致命的な傷の直った最初の獣を拝ませた。<<

追記
 記者会見で、菅官房長官は古賀氏、テレビ朝日に圧力をかけたことについて「全く事実無根だ。」と述べ、「放送法があるので、テレビ局がどのような対応をとるかをしばらく見守りたい」とテレビ局に重い圧力をかけていました。
 しかも、下のリンク先の記事を見れば、古賀氏の主張は「事実有根」です。
http://lite-ra.com/i/2015/03/post-986-entry.html

 テレビ局は、放送法をちらつかせ、認可取り消しを暗示する権力の前におびえきっていますが、古賀さんの言ったことは事実なのですから、おびえる必要はないでしょう。

 放送法
第四条  
三  報道は事実をまげないですること。

 今、安倍政権は、原発輸出大国・武器輸出大国・ギャンブル大国を目指しています。しかし、私は、自然エネルギー大国・平和大国・文化大国をめざすべきだと考えています。そういう意味で、I am not ABEです。(古賀茂明 2015年3月27日報道ステーションで)

あなたがすることのほとんどは無意味であるが
それでもしなくてはならないことがある
そうしたことをするのは世界を変えるためではなく
世界によって自分が変えられないようにするためである(マハトマ・ガンジー