苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

氷上ワカサギ釣り

 今朝は松原湖の猪名湖でワカサギ釣りをしてきました。午前6時15分で氷点下23度で、この冬一番の寒さでした。解禁から3日目です。
 無粋なビニールテントではなくて、Hさん特製の犬小屋ではなくて、釣り小屋で、ぬくぬくとしながらの釣りの予定でしたが、南京鍵が凍り付いてなかなか開かず鍵をあけるのに三十分ほどかかってしまいました。とにかく釣り始めて、今回私は5匹釣れました。隣で釣っているHさんはこの道四十年のベテランでどんどん簡単に上げるのですが、小さな魚なのでタイミングがむずかしかったです。
 途中から松原湖の新年聖会の終わった山口陽一先生も参加。初めての経験だということで、細い糸にからまれ、針で自分自身を釣っていましたが、結局1時間ほどで二匹釣っていました。もしかして天才?
 釣り上げたワカサギはその場でから揚げにして食べました。ウマッ!こういうのを絶品というのでしょうね。その後、カップラーメンを食べましたが、氷上でお湯の温度が上がらないので、半分バリバリしたヌードルでした。
 楽しくて美味しいワカサギ釣りでした。