苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

包丁用の簡易でよく砥げる砥石

家内が、台所で使うために、両刃包丁用の簡単な砥石をCOOPで見つけて買ったのですが、まったくだめで、刃がつきませんでした。
 それで、今度は私がネットで調べて京セラのロールシャープナーというのをアマゾンで手に入れました。実際に、刃を砥石の間に挟んでシャッシャッシャと十回ほど前後させてみると、ちゃんと刃がつきました。
 なんでだろう?と説明を見てみると、なるほど、ロール式というのが画期的なんです。たいていのは、ただはさんで前後に刃に対して水平にこするだけですが、ロール式だと刃に対して縦に研ぐのです。つまり、砥石で研ぐように研ぐので、ちゃんと刃が付くんです。これはいいですよん。
 ただし、これは簡単に刃を付けるものですから、ごしごしやりすぎるとローラー砥石が早く磨耗してしまいます。10回程度シャッシャでとどめましょう。