苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

有朋自遠方来

 午前中はずっと主の日の説教の準備をして、少し遅めの昼食後、炎天下で会堂まわりの草刈を始めたら、神学校同級生の山口陽一先生がKGKのMBCでの集会から抜けて訪ねてくれました。山口先生夫妻のファンの家内もいっしょに、麦茶を飲んで家族の近況などなど四方山話をしばらくしました。いつ会っても、楽しいんですよねえ。大樹のような人です。
 山口先生が帰ったころには、いい具合に雲がでて太陽を隠してくれたので、草刈はずんずん進みました。敷地が150坪ほどあって、会堂が小ぶりなので少し面積があります。終わったら、汗びっしょり、体重が1.5キロほど減っていました。
 駐車場として借りている土地はも別にあるのですが、暗くなってきたので、そちらはN神学生が明日から実地研修に来ることになっているので頼もうかなと思っています。N君との十日間ほどの交流も楽しみです。
 お昼があんなに暑かったのが嘘のように、今は肌寒いようなそよ風が虫の音を乗せて窓から入ってきます。