苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

建前と本音

 集団的自衛権行使容認について記者会見。またアベがアベコベのことを。

建前は・・・
 「武力行使が許されるのは、自衛のための必要最小限度でなければならない。このような従来の憲法解釈の基本的考え方は、何ら変わるところはありません。したがって、憲法の規範性を何ら変更するものではなく、新3要件は憲法上の明確な歯止めとなっています」(安倍首相)


本音は・・・
武力行使が許される範囲が、自国に攻撃して来ない国との戦争に介入することに拡がりました。このように従来の憲法解釈の基本的考え方は、180度変わりましたが、とりあえず今はデモがうるさいのでごまかしておきます。そもそも、日本国憲法占領憲法なので、その規範性など私はもともと屁とも思っておりません。新3要件は抽象的で、なんの歯止めにもならないので、最高責任者である私の独断でいくらでも米国の戦争の下請けをして、親しい死の商人たちに便宜をはかることができます。」

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2238774.html