苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

『原発は人類に何をもたらすのか』の文言訂正

 FCCブックレット『原発は人類に何をもたらすか』(いのちのことば社864円)が送られてきました。内藤新吾先生と私の共著です。このすごい題名は、誰がつけたのでしょう?たぶん、いのちのことば社さんでしょうね。
 内藤新吾先生は、311のずっと以前から、原発で被曝労働をする作業員の方たちとの出会いをきっかけに、長くこの問題に取り組んで来られた牧師です。あの大事故が起こる前から、浜岡原発をめぐって交流があって、実際に起こってしまったとき、電話で「とうとう現実になってしまいましたね。」と話したものです。
 一読して、自分の担当した部分の間違いを発見しました。18ページ後ろから2行目「17世紀原子力科学革命以前」という文言。ただしくは、「17世紀科学革命以前」です。17世紀に原子力科学なんてありませんもんね。頭の中に「原子力」ということばが満タンだったからでしょう、ひどいまちがいをしました。すみません。
http://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/74307