苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

エジプト脱出の年代・・・・・前期説と後期説  再掲載プラスアルファ

 読者からの質問があったので、再掲載します。最後におまけをつけました。

 イスラエルの民がエジプトを脱出した時期については、紀元前15世紀半ばとする早期説と、紀元前13世紀とする後期説とがある。それぞれの説によって、出エジプト記1章に出てくるイスラエルを弾圧した暴君、エジプト脱出に際してモーセと対決したパロの名が違ってくることになる。
 後期説では、出エジプト1章の暴君はラメセス2世。モーセと対決したパロは、ラメセス2世の子メルエンプタハということになる。
 後期説の根拠とされるのは、出エジプト1:11にこの王が「倉庫の町ピトムとラメセス」を建てたということだとされる。考古学者はラメセス二世は大規模な建築を行い、ペルラメセスすなわち「ラメセスの家」という名の首都を建設している。このペルラメセスがすなわち、出エジプト記に見る「ラメセス」のことであるというわけである。この建設工事にかかわった役人が書いた「兵士とラメセスの大塔門に石材を運ぶアピルに穀物の割り当てを配給せよ」(パピルス・ライデン348号)という古文書も出ている。アピルというのが直接ヘブル人であったとするのは言語学的に難しいそうだが、ヘブルを含む人々であったと考えることができる。

 早期説では、出エジプト1章の暴君は第6代トトメス3世であり、モーセと対決したパロは第7代アメンホテプ2世ということになる。
 早期説の根拠とされるのは、1列王記6章1節である。再掲載してみる。
イスラエル人がエジプトの地を出てから四百八十年目、ソロモンがイスラエルの王となってから四年目のジブの月、すなわち第二の月に、ソロモンは【主】の家の建設に取りかかった。」とある。
 ソロモンの在位は970BC頃、したがって、この数字を文字通りとれば、970足す480で1450年頃に出エジプト事件ということになる。
 早期説の魅力は、昨日書いたように、モーセ誕生にまつわって、パロの王女がハトシェプストであるということが推論されることである。彼女であったればこそ、あの暴君に抗ってヘブル人の子を救出し王子として育てるという通常考えればありえないことができたということである。

 だが、後期説の場合、1列王記6章1節における480年という数字は、文字通りに読むべきではないという説がある。マラマットによれば「これは、一世代を40年と計算する聖書の計算法に基づく十二世代の類型的数字と思われる(詩篇95篇10節参照)。もし、より現実的な25年によって一世代を計算するならば、聖書の年代指示は300年の開きとなり、出エジプトは全13世紀中庸に起こったこととなる。」(マラマット『ユダヤ民族史1』p78)つまり12世代であるから、12×25年=300年。ソロモン在位970年スタートだから970+300=1270年つまり紀元前13世紀ということになる。
 ただ、筆者にはマラマットの「一世代40年」までの話はわかるのだが、「より現実的に25年」として計算しなおすというのが、飛躍していて納得できない。聖書の中に一世代25年で計算しているという事例がほかにもあるならば別であるが。

 筆者としては、後期説はラメセス2世による首都ペルラメセスの遺跡発見にひっぱられすぎているように思われる。率直にいえば、発見者たちの願望が説に影響しているような気がする。15世紀にトトメス3世によって造られたラメセスという町に因んで、第19王朝の初代のラメセス1世という名があり、それに因んでラメセス2世という王の名がつけられた可能性も相当ある。そのラメセス2世が自分の名に因んでペルラメセスを造ったのではなかろうか。

追記>前期説の傍証として。
 エジプト第18王朝の王、アメンホテプ3世、4世あてのアマルナ文書のなかに、パレスチナの領主からの次のような文言がある。

「ハビルはわれらの要塞を奪取しています。彼らはわれらの街を奪おうとしているのです。われらの統治者たちを滅ぼそうとしています。彼らは王の全土を略奪しています。王よ、速やかに軍隊をお送りなるように。もし軍隊が年内にこなければ、王は全国土を失われるでしょう。」

 当時、カナンの地の都市国家群はエジプトの支配下にあった。ところが「ハビル」と呼ばれる人々の襲来によって、彼らは滅亡の危機に瀕していたので、この手紙をエジプトのパロに出して救援を願った。このハビルはヘブル人に通じる音。しかし、厳密に言えばハビルということばが、イコール、ヘブルというわけではなくて、ハビルのなかにヘブル人も含まれていたというのが、現在の学者の見解である。ハビルということばは、「よそもの」というような意味のようで、後にはイスラエル人を特定する言葉になっていく。
 いずれにせよ、聖書外の紀元前14世紀の史料によって、イスラエルがカナン征服というヨシュア記にしるされたことが立証されているといえよう。したがって、エジプト脱出はその前の紀元前15世紀であるということになる。