苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

銀座三原地下街

 私は神学生時代東京都国立市に3年間、伝道者になって練馬区に9年間も住んでいたのですが、東京のことはほとんど何も知りません。信州に伝道にやってきて、10年ほどたったとき、教団の用事で上京したおりに当時総主事をしていたH牧師といっしょに「太陽」という昭和天皇を描いたロシア人監督による映画を見に行ったことがあります。イッセー尾形天皇を演じていました。
 上映されいたのが、銀座三原地下街の東京シネパトスという映画館でした。まわりは銀座のビル街ですが、この長さ30メートルあるかないかの「地下街」にその映画館はありました。階段を降りたら、そこは昭和30年代でした。
 その銀座三原地下街が、耐震強度に問題ありということで、今月末に閉じるそうで、最後まで残っていたカレー屋が本日4月25日に閉店になったそうです。

こちらは、「太陽」という映画のトレーラー