苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

岡山

 成人の日は中四国宣教区の新年聖会にうかがってきました。三つのお話が終わった後、日生(ひなせ)という瀬戸内の入り江の漁港に連れて行っていただきました。ジュンちゃんというお店で、カキオコ(牡蠣のお好み焼き)を食べました。豚バラがパリパリして、その下でぷりっぷりの牡蠣。おいしかった。

小林旭ふう・・・



 これが午後4時半ころで、宿に戻って8時頃、駅前のアーケードを歩いて、そこで、たこ焼きならぬ「牡蠣焼き」を食べました。大粒のたこ焼きのかたちをしたあの黄色い球のなかに大粒の牡蠣が入っているのです。これは、もうハフハフヒヒョヒヒョでウマ〜〜〜で絶品でした。6つで500円。間口一間の小さなお店の名は「よすが」です。近所でまだいったことのない人、行ってください。感動しますよ。

 岡山駅前の桃太郎像は、助太刀の猿も犬も雉もいかにも頼りなさそうで、よくぞこれで鬼退治に出かけたなあ、偉かったなあと思いました。