苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

政治と悪魔

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3431.html
 
 巨大医療グループ徳洲会の政治家への賄賂が話題になり、ついに都知事は辞職に追い込まれました。ほかにもたくさんの政治家たちにお金がばらまかれていたようです。
 しかし、上のNHKの特集を見ますと、もともと、「生命だけは平等だ」という理想を実現するために、日本中の片田舎にも総合病院をつくるのだというのが今はALSの身の徳田虎雄さんのビジョンだったんですね。虎雄さんは奄美大島の出身。
 それを妨害する日本医師会の力をはねのけるには、政治の世界に入っていくほかないと考えて、自ら政治家となり、そして今日のようなことになったのだそうです。以前、一冊著書を読んだことがありましたが、忘れていました。
 政治の世界というのは怖いものだなあと思います。聖書から見ると、政治の世界には確かに悪魔の誘惑があるのです。悪魔はイエス様をさえ誘惑しました。
「これらの国々の権威と栄華とをみんな、あなたにあげましょう。それらはわたしに任せられていて、だれでも好きな人にあげてよいのですから。それで、もしあなたがわたしの前にひざまずくなら、これを全部あなたのものにしてあげましょう」ルカ4章6,7節 。