苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

空気清浄器でおなかがへっこむ?

 五日ほど前から寝室に、ずーっと前に家内の花粉症のために買ってやったけれど使っていなかった空気清浄器を置くようにしたら、鼻づまりがよくなってきた。
 そうしたら、秋になって再開した妻といっしょの山道散歩が昨日、今日、劇的に楽になった。ずんずん大股で歩いても息が上がらなくなったのだ。どうやら苦しかったのは、結局、酸欠だったからということらしい。つまり、アクセルを踏んでエンジンを回そうとするのだが、酸素が供給されないので不完全燃焼を起こしてブスブスしていたということである。それが、鼻が通って酸素が供給されるようになったので、体内でちゃんと燃焼するようになったということである。
 そんなことを一緒に歩いている家内に話したら、「だから太ったのかなあ?」と言われた。そうかもしれない。このところ、ズボンがますますきつくなって来ていた。
 ということは、逆に、鼻づまりを解消すると、体内の燃焼効率がよくなって、おなかがへっこむということになる。ということは、因果関係はつぎのようになるなあ。

<鼻づまり→酸欠→体内燃料効率悪化→おなか出る>

逆に

<空気清浄器導入→鼻づまり解消→酸素十分→体内燃焼効率向上→おなかへっこむ>

 『空気清浄器でおなかがへっこむ!』という本を書いたらベストセラーになるかもしれない。著者の肩書が牧師では説得力がないから、「呼吸と肥満研究センター所長」とでもするかな。