苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

松原湖研修会

 同盟基督教団の研修会に出かけていて、ブログを数日おやすみしていました。といっても、場所は松原湖バイブルキャンプ、うちから15分ほどのところです。
 今回は「牧師と信徒のメンタルケア」という主題で、医師でもあり牧師である講師から、三回にわたってお話がありました。風邪をひいていらっしゃるのに、熱心な講義でした。
 びっしりの充実したプログラムでしたが、初日の午後、受付前には6人で麦草峠にある白駒の池に出かけてきました。「もうもみじしているかな〜」と思いながら山を登り、ブナの原生林を抜けると、真紅にそまった紅葉が目に染みました。
 残念ながらカメラを持っていかなかったのですが、友人がi-padを持っていましたから、後日、送ってくれるでしょう。下の写真は、その日、松原湖バイブルキャンプから撮った八ヶ岳です。これはHKさんからの頂き物です。
 二日目は以前、軽井沢で牧師をしていて、その後バンクーバーで牧会しているF牧師と猪名湖周辺を散策しました。こういう交わりは十数年ぶりです。
 同労者とのまじわりの豊かさは、私たちの教団の特徴であり、ありがたいことだと思っています。同室者は、体格はキックボクサーみたいで頭が芝生みたいにとげとげしているY牧師でした。彼は毎早朝、1時間あまりジョギングしていました。