苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

プリンタヘッドが目詰まり(その2)

 ブラザーのプリンタヘッド黒インクの目詰まりは、一週間前解決したつもりだった。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20130521/p1

 ところが、上の解決方法もまだ一時的なものだったらしい。また詰まってしまった。先の方法では、ヘッド自体の汚れの掃除はできていなかったのである。
 より徹底的な方法があった。これならヘッドもきれいになる。
http://46310405.at.webry.info/201008/article_1.html

 だが面倒だし、プリンタを壊しそうなリスクもある。そこで、洗浄液カートリッジを使ってみることにした。

http://www.komamono-honpo.com/inkjet/maintenance_goods/washing_cartridge.html



 だが、使用説明書どおりにしたら、まず、黒がぎゃくにもっと出なくなってしまった。ドロドロになったインクがさらに詰まってしまったのかもしれない。
 そこで、洗浄液カートリッジをつけたまま1時間放置してみたら、洗浄液と黒インクが混じってねずみ色で出始めた。そこで、洗浄カートリッジを外して、インクカートリッジに付け替えて、ペイントで黒のベタ印刷ができるようにして、二枚ほど印刷すると、最初、灰色だったがだんだん黒くなり、真っ黒になった。これでOK。


 それにしても、ネットで調べてみると、純正インクでも黒はつまりやすいのだという。顔料インクはつまりやすい。困り者だなあ。