苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

プリンタヘッドが目詰まり(その1)

 わたしはここ半年くらいブラザーのプリンタを使っていて、気に入っています。印象からいうと、インクのコストが以前使っていたキャノンよりも格段に安いからです。
 ところが、ここ半月ほど前からプリンタヘッドが目詰まりを起こしたらしく、白い筋がはいるようになりました。白い筋がはいったのではなくて、実際にはそこの穴のインクが出ていないわけです。特に黒がひどい。説教原稿として5枚ほど刷るときは問題に気づかなかったのですが、必要があって大量に刷ろうとしたとたんに問題が発覚。
 ボタンを操作してクリーニングをすると、ますます症状がひどくなるばかり。どうしよう?
 ふと思い立って、ネットで調べてみたら、親切な人が直しかたを書いていてくださいました。インク捨て場のスポンジがインクを吸収しきれなくなっているのが原因でした。で、そのスポンジを代用品に交換したら正常になりました。ありがたいHPでした。必要なものは、キッチンペーパーと針金一本でした。道具はピンセットとラジオペンチ。
 紹介しておきます。
http://46310405.at.webry.info/201008/article_1.html
 
 ああ、それから、プリンタの本体スイッチで、電源を切るようにするとヘッドが乾燥しないそうです。