苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

松原湖バイブルキャンプのご紹介

  八ヶ岳とバイブルキャンプ


  高山植物クリンソウ

  杉江ディレクター

  ピッツァ窯もあります



 昨日、ちょっと用事があって、松原湖バイブルキャンプに行って写真を何枚か撮りました。小海キリスト教会から、車で15分ほどのところにあります。新緑が美しく、湖の向こうの八ヶ岳には、今年はまだたくさん雪が残っています。
 今年の5月のキャンプは盛会だったようです。そして、今、夏のキャンプの準備が始まっています。ディレクターの杉江牧師は、あちらこちらの教会に毎日曜日、ご奉仕に飛び回っています。


キャンプですが快適です
 松原湖バイブルキャンプは、シーズンの主催キャンプのほか、教会やキリスト教主義学校・団体の利用が多いのですが、オフシーズンならばクリスチャンが代表であれば、少人数の個人でも利用が可能です。ただ、たぶんお酒とタバコは遠慮願いますということだと思います。名前は「キャンプ場」ですが、レイクサイド・シオンという建物は、冬でも床暖房があってとっても快適です。そして、腕のいい料理人・菓子職人の神村さんがいますから、食事は最高です。
 キャンプは快適でないほうが良いという人は、アウトキャンプ場があります。私もテントのほうがキャンプ、という感じがするほうです。

近くには・・・
 至近には松原湖(猪名湖)でボート・釣りができます。ぐるりと周囲を散策するのも楽しい。冬は氷結した湖面でワカサギの穴釣り!
 少し車で登ってブナの原生林を散策した奥に白駒池があります。湖面に映る秋の紅葉は絶景です。それから、白駒の池から八ヶ岳の登山口があります。高見石、にうなら、早朝出て大気の安定しているうちに日帰りでOKです。にうからは、浅間山はもちろん富士山だって運がよければ見えますよ。
 http://blogs.yahoo.co.jp/yamanobori_1919/26886342.html
 冬は車で10分でリエックス・スキー・バレーがあります。バイブルキャンプでスキーの道具も貸してくれます。割引券ももらえます。
 八千穂自然園は植物の種類が豊かなところで、季節ごとに散策は実に愉快です。また、白樺の林は信州でいちばん広いと聞きます。ちょうど今頃から白樺林につつじがたくさん植わっていて、それはそれは見事です。


 詳しくは下記を御参照ください。

松原湖バイブルキャンプ
http://www.matsubarako.com/

↓白駒池の秋
    http://www.mapple.net/photos/H0000047408.htmより

八千穂の白樺林。つつじの季節に。
    http://www.sakuho.com/now/200106/200106.htmより