苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

主はよみがえられました!


 「主はよみがえられました!」
 「まことに主はよみがえられました!」


 小海の教会では、復活日の朝にはこんなふうに挨拶をします。私がかつて練馬で一緒に伝道をしていたカナダの宣教師が教えてくださった習慣です。
 例年、私が「主はよみがえられました!」と声をかけると、教会の兄弟姉妹はちょっとびっくりして、それからニコッと笑って「まことに主はよみがえられました。」と返事をしてくださいます。
 ところが、今年は、昨日、今朝と一泊修養会でしたが、今朝六時頃、いきなり同部屋のK兄から「主はよみがえられました!」と先に声をかけられてしまいました。それで、私が「まことに主はよみがえられました。」と返事をすることになりました。う〜ん、ちょっと悔しくて、うんとうれしい朝です。
 

  シールさかさま