苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

イザヤによる福音書

 きょうは受難週の始まる主の日だったので、イザヤ書53章から、イエス・キリストのご受難にかんするお話をしました。イザヤは、紀元前8世紀南ユダ王国でウジヤ、ヨタム、アモツ、ヒゼキヤ、そしてマナセという王たちの時代に60年間にわたって預言者活動をし、最後に悪逆非道のマナセ王の時代に殉教した預言者でした。
 イザヤ書のなかにはメシヤ預言がいくつも含まれていますが、中でも53章は「イザヤによる福音書」と呼ぶ人もいるほど、明瞭にイエス・キリストの生涯を予告しています。アウトラインだけゴシックで付けておきます。味わってください。

 

キリストは馬屋に生まれ大工の息子として育つ

53:1 私たちの聞いたことを、だれが信じたか。
  【主】の御腕は、だれに現れたのか。
53:2 彼は主の前に若枝のように芽ばえ、
  砂漠の地から出る根のように育った。
  彼には、私たちが見とれるような姿もなく、
  輝きもなく、
  私たちが慕うような見ばえもない。
53:3 彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、
  悲しみの人で病を知っていた。
  人が顔をそむけるほどさげすまれ、
  私たちも彼を尊ばなかった。


キリストは私たちの罪を背負って、私たちに平安をもたらす

53:4 まことに、彼は私たちの病を負い、
  私たちの痛みをになった。
  だが、私たちは思った。
  彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
53:5 しかし、彼は、
  私たちのそむきの罪のために刺し通され、
  私たちの咎のために砕かれた。
  彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、
  彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
53:6 私たちはみな、羊のようにさまよい、
  おのおの、自分かってな道に向かって行った。
  しかし、【主】は、私たちのすべての咎を
  彼に負わせた。


キリストの受難のありさ

53:7 彼は痛めつけられた。
  彼は苦しんだが、口を開かない。
  ほふり場に引かれて行く羊のように、
  毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、
  彼は口を開かない。
53:8 しいたげと、さばきによって、彼は取り去られた。
  彼の時代の者で、だれが思ったことだろう。
  彼がわたしの民のそむきの罪のために打たれ、
  生ける者の地から絶たれたことを。
53:9 彼の墓は悪者どもとともに設けられ、
  彼は富む者とともに葬られた。
  彼は暴虐を行わず、その口に欺きはなかったが。



キリストの受難は父なる神のみこころだった

53:10 しかし、彼を砕いて、痛めることは
  【主】のみこころであった。
  もし彼が、自分のいのちを
  罪過のためのいけにえとするなら、
  彼は末長く、子孫を見ることができ、
  【主】のみこころは彼によって成し遂げられる。
53:11 彼は、自分のいのちの
  激しい苦しみのあとを見て、満足する。
  わたしの正しいしもべは、
  その知識によって多くの人を義とし、
  彼らの咎を彼がになう。
53:12 それゆえ、わたしは、多くの人々を彼に分け与え、
  彼は強者たちを分捕り物としてわかちとる。
  彼が自分のいのちを死に明け渡し、
  そむいた人たちとともに数えられたからである。
  彼は多くの人の罪を負い、
  そむいた人たちのためにとりなしをする。