苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

いっぴきつれたよ!




 用事があって松原湖バイブルキャンプ場に行き、帰り道、松原湖でワカサギの穴つりをしているようすを見かけた。もう5時になろうとしていたときで、釣り人たちは少なく、釣果も少ないようすだった。あちらの親子連れに聞くと14匹連れたという、こちらの親子連れに、「釣れましたか?」ときいたら、「一匹連れました。」と答えた。就学前らしい男の子がは「いっぴきつれた」と喜んでいた。
 むかし宮村先生がおっしゃってたけど、一人と百人は量的なちがいにすぎないが、一人とゼロ人は質的ちがいというのは、まったくそのとおり。よかったね。