苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

しかし、主はヨセフとともに

 しかし、主はヨセフとともにおられ、彼に恵みをほどこし、監獄の長の心にかなうようにされた。(創世記39:21)

 兄たちに憎まれて奴隷として売り飛ばされ、異国エジプトで奴隷としてポティファルのもとで仕えて信頼を得て、ようやくヨセフは安定した生活が出来るようになった。だが、それもつかの間、主人の妻の罠にかけられて、彼は獄に落とされてしまった。
 しかし、主はヨセフとともにおられた。ヨセフの周囲の状況は、それこそ回り舞台のようにくるくると変転するけれど、変わらないのは、主がヨセフとともにおられるという事実。ヨセフはどういう状況に置かれても、その場で主とともに歩んだ。