苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

クリスマス・イブ集会

 今年、信州小海キリスト教会のイブ集会は、午後2時からでした。賛美、祈り、オカリナ演奏、ハンドベル演奏、特別賛美、メッセージ、お茶、お菓子、そして、劇「もうひとつのザアカイ物語」。うちの教会には「女優」がいるのですが、今年は男装しての名演技でした。ほんとうに何事にもまっすぐに前向きに取り組むすばらしい姉妹です。
 遠くの人、近くの人、いつものメンバー、初めての人、おじいちゃん、おばあちゃんから赤ちゃんまで、小さな会堂に52人も人がはいって、にぎやかなイブでした。
あ〜おもしろかった。
 おもしろかった、だけが感想というのもなんなので、もうひとつ。
今年くも膜下出血で緊急入院になった、教会のメンバーのお父さんがリハビリして、今回クリスマスに初めていらっしゃることができました。ちゃんと自分の足で立つことができて。娘さんもお父さんも感激の涙でした。

 新聖歌100(5節は聖歌より)
1 御国をも御座をも あとに捨てまして くだりにしイエス君を
  受くる家 あらず 住みたまえ 君よ ここにこの胸に
2 御使いは 声高く 御名をほむれども 神の子は馬ぶねに
  生まれたまいけり 住みたまえ 君よ ここにこの胸に
3 狐にも 穴はあり 鳥に巣はあれど 人の子は地の上に
  眠りたまいけり 住みたまえ 君よ ここにこの胸に
4 つながれし罪人を 放ちます君を カルバリに苦しめし
  人のつれなさよ 住みたまえ 君よ ここにこの胸に
5 天つ国のかどは 開き 迎えらるるときに 宣らせたまえ
  「ここに汝が住もう家あり」と さらばわが心は喜びに溢れん