苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

節電には日中テレビを消しましょう


 標高900メートルの小海でもちょっと暑くなってきました。でも明け方は冷え込んでいます。他の地域の暑さは尋常ではないでしょう。ご自愛ください。
 電力ピークは昼の2時から4時あたりです。家庭で使われる電力量はこの時間帯高くありません。多くの人が出勤しているからです。高いのはオフィスビルと小売店(スーパー以外)です。家庭では、節電の必要はありません。特に、お年を召した方、病弱な方は、熱中症にならないために、エアコンを止めるのはやめましょう。それでも節電しないと気がすまない人は、次のようにしてください。

*家にいてどうしても節電したい方へ
1.日中は、エアコンはつけたままで、テレビのコンセントを抜いて節電しましょう。水を飲みましょう。
注>機種にもよりますが、ある試算ではテレビの消費電力はエアコンの1.7倍だそうです。

2.夜間は、電力はだぶついていますから、安心してエアコンを使って大丈夫です。水を飲みましょう。

*事業所へ
 事業所では、昼休みもエアコンはつけたままが正解です。
注>古いタイプのエアコンは、スイッチを入れた直後20分間は消費電力が跳ね上がり、その後、うんと下がって安定するので、会社で昼休みになったからといってエアコンのスイッチを切って、1時にスイッチを入れるともっと電力を使うことになりますし、そういうことをする会社が多くあると1時すぎに電力不足が生じます。上のグラフの12時から14時の動きを見ても、あきらかにそういうことが読み取れます。エアコンは昼休みもつけっぱなしが正解です。

エアコンの消費電力は、起動直後が極端に高い。機種はナショナル CS-SG22MR-WS 1998年製 http://netlog.jpn.org/r271-635/2012/01/aircon-power-graph.htmlより