苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

温暖化はCO2増加の原因であって、結果ではありませんという説


 きのうの記事の補足。
 すばらしいグラフを見つけた。ハワイのマウナロア観測所でのCO2の長期観測者として知られるC.D.Keelingグループの研究によるものである。見つけた場所はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/horisusumu8/16230121.html
 世間では、「CO2増加が温暖化の原因である、だから火力発電でなく原発はすばらしい」と宣伝されてきたのが間違いであることがわかる。たしかに、上のグラフを見れば、CO2と温暖化は関係あることがわかる。しかし、注意深く見るならば、温暖化の山のあとCO2の山が来ている。つまり温暖化の結果、CO2が増加しているのだ。逆ではない。

追記2012年7月26日>
 天文学を専攻なさったという方から連絡をいただき、このキーリングの説に対する反駁論文もあるとのことである。さて、どちらが正しいのか筆者には判断しがたい。

地球温暖化詐欺」・・・http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/searchdiary?word=%C3%CF%B5%E5%B2%B9%C3%C8%B2%BD