苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

もんじゅ君音頭!

もんじゅ君音頭」という歌を見つけました。面白い歌ですよ。
日本中の人が歌って、踊ったら、政府も動かざるをえないんじゃないでしょうか。
下のサイトで聞けます。クリックして聞いてみてください。

http://soundcloud.com/monjukun/monjukun-ondo-diy

唄:敦賀まり
合の手:もんじゅ
演奏:サイクル池田とプルサーマル・オーケストラ
作詞・作曲:もんじゅ

(聞き取って歌詞を自分のためにメモしました。まちがっているかもしれません。全文載せると著作権上、問題があるんでしょうか?)

おなかの中にはナトリウム
空気にふれたら燃えちゃうよ
水に触れたら爆発するよ
火事になったらどうするの
燃料棒にはプルトニウム
飲んじゃダメダメ猛毒だ
半減期は二万四千年
原爆水爆作れちゃう
年間予算は二百億
夢の原子力というけれど、
いつまでたっても夢のまま
やめておくれよ ああ もんじゅ


思いついたの60年代
作り出したの80年代
動き始めて90年代
だけどまだまだ未完成
あれは寒い冬の夜
運転始めて三ヶ月
突然もれだすナトリウム
火事がおきても事故隠す
年間予算は二百億
夢の原子力というけれど
これじゃさめない悪夢だよ
止めておくれよ ああ もんじゅくん


ふつうの原発にくらべたら
配管薄くて地震に弱い
ふつうの原発にくらべたら
原子炉 暴走しやすいの
アメリカ、イギリスやめちゃった
フランス、ドイツもやめちゃった
お金かかるし むずかしい
あきらめないのは日本だけ
年間予算は二百億
夢の原子炉というけれど
事故がおきたら琵琶湖はアウト
廃炉になりたい ああ もんじゅ