苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

戦後日本史基礎問題4つ

 センター入試に、下のような出題がされれば、戦後日本史を正確に洞察し、わが国のありようを深く理解するのに役に立つと思う。

問1 1948年12月24日、東条英機ら7名が処刑された翌日、CIAに協力することを条件として、巣鴨プリズンから釈放された19人の男のうち、戦後史に大きな影響を及ぼした三人とはだれか?


問2 上記三人のスパイのうち、マスメディアを支配し、野球を普及させることによって国民の親米感情を高め、日本に米国GEの原発を持ち込んだ「原発の父」と呼ばれる人物とは誰か?


問3 上記三人のCIAスパイのうち、自ら総理大臣になり、米国のアジア戦略に益する軍事条約に調印した人物はだれか?


問4 上記三人のCIAスパイのうち、問3の軍事条約締結に反対して国会を包囲した国民を、問3の総理大臣の要請に応じて、全国のやくざを糾合して弾圧した右翼の大物とはだれか?

*なお、これらの出題は、米国立公文書館が情報公開法に基づいて公にした資料に基づいている。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20110306


追記同日>
 もちろん当時、左翼政党に流れたソ連資金についても同じように出題しなければフェアとは言えないでしょうね。日本の政治、経済界も東西冷戦の舞台であったという戦後史理解。



玉川上水緑道の桜。新宿から幡ヶ谷まで歩くと気持ちいいです。